2006年12月14日

ひと目の基本 - インデックス

ひと目の詰碁」「ひと目の手筋」は初級者のための定番!手(チョキ)
、と言われていますが、
ルール覚えて、ちょっとigowinやって、そろそろ強くなりたいな、
と言うくらいの人が上記を鵜呑みにしてトライしようもんなら挫折する可能性が高いです。
(正直、自分もキツイです。)

[黒先活き]
 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
 ┼┼┼┼○○○○┼┨
 ┼┼┼○┼●●○┼┨
 ┼┼┼○●┼●○┼┨
 ╋┼┼○●┼●●○┨
 ┼┼○●┼┼┼○○┨
 ┼┼○●┼┼○●┼┨
 ┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
       ↓
 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨ 黒@のツケが手筋。
 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
 ┼┼┼┼○○○○┼┨ その後白AのハネダシからCには、
 ┼┼┼○┼●●○┼┨ 黒B以下Jまでと応じて、
 ┼┼┼○●┼●○┼┨ 心配ありません。
 ╋┼┼○●F●●○┨ って言うんじゃない〜、でもアンタ、
 ┼┼○●EAB○○┨ アタシそんな上手く打ち回せないんで心配ですから、
 ┼┼○●C@○●HI 残念!! 初心者斬り斬りっ!!!(古)
 ┷┷┷G┷┷D┷J┛
(ま、上記問題はちょっと極端な例ですが。
 何となく@が良さそうだ、って思う感性が必要ってことなんだろう。)


そこで、本当に「ひと目」目で分かる、
実際の対局で必ず出てくる超基本についてここにまとめていきたいと思います。
「ルール覚えたら次はここを見てね黒ハート的な定番ページになる日を夢見て、内容を育てていきたいと思います。

(現在はとりあえず書こうと思っているトピックの目次だけです。)



続きを読む
posted by curren at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | coming soon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

