2008年01月05日

あけましておめでとうございます。

とても遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

え〜と、囲碁普及を標榜する当ブログですが、
昨年は個人的にエロメインに走ってしまい、
安易で刹那的な趣味がはびこる現代での囲碁普及の難しさを
身を以って実証してしまうという結果に終わってしまいました。
(久し振りにKGSにログインしてみたら、
 段級位が[?]になっているのはもちろんのこと、
 対局記録もほとんど消えてるし、
 そもそもログインパスワードも忘れかけていたという体たらく振り。)


そんな私ですが、今年こそは囲碁再デビューをと思っております。
(その理由の一つは、エロ趣味だと嫁が家に居る時
 何もすることが無い、ってのだったりしますが...)

当面の目標は、初段の人と九子で互角に打てるくらい、ですかね。
(こころざし低っ、とか言わないで...)
そこら辺が、囲碁をコミュニケーションの手段として使える最低基準だと思うので。
唯一周りで碁が打てるうちの父が初段くらい(多分)なんで、
そことある程度有り得るハンディで打てるように修練を積みたいです。

ということで、正月に本屋で見つけた
「もっとひと目の詰碁」を買ってみました。

定番の詰碁書籍の続編ですね。
本当は自分のレベル程度じゃとにかく実戦積むことが上達の道なんだろうと思ってるんですが、
タイトルが『もっと』と今風な続編接頭辞だったのに感心して
思わず買ってしまいました。
(『続・ひと目の詰碁』だったら買ってなかったかも。)

ちょっと見てみた感じ、前作はほとんどナカデで殺す問題だったのが、
今回はそうでない問題も結構あるようで面白いです。
まさに、前作を攻略し終えて、次行ってみよう〜、って方にはピッタリです。
(と言っても、前作どうだったかもうあんま憶えてないんですが。)


と言うことで、心機一転今年は頑張って行きたいです。
ん、えっ?、脱衣囲碁アプリ?
う〜、あ〜、、、う〜ん、キュンキュンした囲碁があればいいですよね。
(とお茶を濁し逃走。)
posted by curren at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 - 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。都筑てんがです。

最近は「ACID Music Studio 7」っていうソフトと、ACID用ループ集を使って、短めの曲などを作って楽しんでます。

とりあえず、自分の囲碁解説FLASH用のBGMや、脱衣囲碁用のBGMなどをチマチマと作っていければ…と考えてます。(あと、イラストやその他グラフィックも…。)

囲碁のほうですが…自分、幽玄を辞めて以来、対人戦のほうはサッパリやらなくなってしまった感じです。

しばらくは、銀星囲碁DS、その他の問題集の問題をチマチマと解きながら、たまにCPU戦をやる…みたいな感じになりそうです。

次の定住先は…やっぱタイゼムかなぁ…。
Posted by 都筑てんが at 2008年01月07日 01:40
都筑さん<
お久し振りです!
脱衣囲碁...かなり埋もれてしまっています...
素材があればテンションが上がるかもしれませんので、
また今年もよろしくお願いします。

タイゼムは見てみた感じ幽玄と近いようなかんじだったので、
移住先としてはよいかも知れませんね。
いつか対局してみたいですね。
Posted by curren at 2008年01月13日 15:15
80〜90年代ののアーケードゲームのプレイ動画のリストです。

グラフィック・サウンド・演出などの参考になれば…。

http://www.nicovideo.jp/mylist/3515856
http://www.nicovideo.jp/mylist/3935316

…。
……。
………。

…それはそれとして、由香里センセイの「みんなの囲碁」のムービーのコメントがカオス過ぎる…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm758142

万波佳奈タンが出てる、幽玄の宣伝ムービーでもうpしようかなぁ…。
Posted by 都筑てんが at 2008年01月19日 03:08
公開マイリストですか!
たくさんありますが自分はゴルゴ13しか分かんないです...
当時の友人がよくやってましたが、
必ずハイヒールのカカト撃つのしくってました(笑)
っていうかあれらの動画、都筑さんがu(ry

みんなの囲碁、まぁ...ニコニコだからしょうがない...w
Posted by curren at 2008年01月23日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック