2007年11月24日

棋譜Viewer Willcom版

呉清源〜極みの棋譜〜を見てきました。
これから見に行く方への事前のお節介(パルフェやるなら里伽子は最後、みたいな)なのですが、
かなりのジェットコースタードラマ(懐)なので、
氏のエピソードを(囲碁に直接関与しない部分も)をこことかで知っておいたほうがいいです。
新布石の新しさとか強さとかも、殆ど説明はされないですので。
エピソードの詳細はさらりで、映像で心理を表現している雰囲気ゲー的な作品だと思います。
いちいち講評がエロゲ用語ばっかで申し訳無い。

さて、先日の記事auオープンアプリ「棋譜Viewer」を紹介し、
その際「Willcom端末でも実行ファイルがあれば動くんじゃね?」的なこと書きましたが、
その後わたくし、作者のt.moroさんにオネダリして、
実行ファイルを頂くことができました。

その結果、
うちのアドエス(Advanced/W-ZERO3[es])でも動作しました!
KifuViewer2.JPGKifuViewer3.JPG

棋譜の再生、サーバからの棋譜リスト・棋譜のダウンロード通信も
一通り完全に利用することができています。
棋譜リストについてはタッチパネルでの選択もできたりしてちょっとビックリです。(VM側での実装なんでしょうね。)


現在はWillcom用の公開ページも作成してもらい、
そこからWillcom端末にてダウンロードすることができます。
(公開ページへのPCからのアクセスはできません。)
http://tks.or.tv/midlet_ap/dl.html

一応解説すると、実行までの手順は、
 @上記公開ページからKifuViewer.jadをダウンロード
 A上記公開ページからKifuViewer.jarをダウンロード
 Bファイルエクスプローラー等からKifuViewer.jadを実行
  → デフォルトで関連付けられているJBlendが起動する。
 Cインストール確認画面になるので、「はい」を選択
  → インストールされる。
 DJBlendのアプリ選択画面で「棋譜Viewer」を選択

他のWillcom機で動くのかどうかは恐らく実証されていませんが、
W-ZERO3[es]系ではjavaアプリ動きづらいという報告をよく見るので、
アドエスで動けば他機種でもいけるんじゃないかな〜?と勝手に思っています。
au機でも動くので、機種依存の命令とかもきっと使っていないのだと思いますし。


これで私の棋譜並べライフもとても充実したものとなりそうです!


追記
作者さまがVGA対応までしてくださいました!
最新版では解像度を自動判別し、W-ZERO3でも以下のように画面いっぱいに表示されます。
KifuViewVGA.JPG
posted by curren at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 - 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック