2007年11月13日

auオープンアプリ「棋譜Viewer」

民主党の小沢さんが大々的に囲碁対決してくれたお陰で、
なぜか嫁の囲碁に対する反発感が緩くなり逆に「囲碁やりなよ」と言われ
ちょっと嬉しいcurrenです。
こんなところでもひっそり囲碁普及に貢献している良企画でした。
日本棋院GJ!

さて、以前「詰め碁Viewer」というau携帯用オープンアプリを紹介した際(→過去記事)、
ネット上の棋譜をダウンロードしてくる機能が付けば
無限の棋譜並べマシーンになり得る、と書きました。

その時が来たようです。

棋譜Viewer

あたくし、当時はWINですらないau機を使ってたのでテストできなかったのですが、
最近WIN機に機種変したので、よっしゃチャンスだぜ!と思いましたが、
よくよく見たらオープンアプリ対応してませんでした...
MEDIASKINのバカっ!!

そんなこんなで嫁のW53Tをパクって動かしてみました。
アプリサイズは40KBytes。パケ割系に入ってない私でも安心そうなサイズです。
KifuViewSelect.JPGKifuViewPlay.JPG

画面もキレイで動作もサクサク。
方向キーだけで再生に必要な操作ができるシンプル仕様です。
(検討もできるようです。)
棋譜は、登録ページで登録されたものだけでなく、
管理人さんが追加した公式(?)棋譜も使用できます。

棋譜再生ソフトとしての機能は十二分に持っていそうです。
これは拙作の千夏はおろか、碁バイルセンターの棋譜再生すら無用になりそうです。


キーポイントは、SGFの登録。
既存の棋譜サイトからではなくオリジナルの棋譜DB(自由に登録可能)からのダウンロードになります。
そのため、自戦譜の事後検討に使用するためにはそれを公開する必要があり、ちょっと抵抗があるかも知れません。
(あたしオープンアプリに詳しくないんですが、
 Javaアプレットと同等の制限が掛かってるとすれば、
 ローカルファイルへのアクセスと別サーバへのアクセスは不可なので
 これは仕方のない制約なのかも知れません。)


また、現在のところユーザー登録棋譜は2つです。(うち一個は私が登録してみた)
これについては、オリジナル棋譜DBに登録してくれるようなアクティブなユーザーがどれだけ増えるか、
に掛かっている気がします。

私たまに囲碁アプリ作るんで思うのですが、
ユーザーの声はソフト制作者にとっての糧。
不満でもなんでもいいのでコメントくれると、
更新のアイデアにもなるしモチベーションにもなるんですよね。


そう考えるとこの棋譜Viewer、ぜひ応援したいものです。
現代人の囲碁ライフにこれほど大きな武器はないと思いますので。



追記
そういえばうちのアドエスでもJava動かせたような、
と思って調べてみました。
WILLCOM PHSでも結構au用オープンアプリが動くらしいです。
→参考ブログ

ただし、棋譜Viewerは実行ファイル(jar)のダウンロードがau携帯からしかできないようですし、
仮にダウンロードできても、
残念ながら私の所有するW-ZERO系では動作しないアプリが多かったり、
通信を行なうアプリは別途接続設定しなければならなかったりと
その先もいろいろ障害が多そうですが。
でも挑戦する価値はありそうです。

→ 追記:挑戦結果はこちら。
posted by curren at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 - 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66147085

この記事へのトラックバック