2007年02月25日

Nintendo DS 買いました。

igoross1.gif

     

igoross2.gif

、と言うことで、
遂にNintendoDSを購入しました。
ピクロスDSと一緒に。

上の画面はタッチパネルじゃなかったり、
セーブは外部メモリじゃなくてソフトにデータ保存されるなど、
購入してから初めて知ることが多かったです。

一番大きな発見は、ゲームボーイアドバンスのソフトもプレイできるということ。
ヒカルの碁2とかMOTHER3とかできんじゃん!!
ブックオフヘビーユーザーの私としては、巡回の目的がまた一つ増えました。


お絵かきロジックと呼ばれていた頃にプレイしていた
自称ピクロス初段の私としては、
いきなり上級問題からトライしてみたんですが、
「仮定法」(理詰めで導出できない場合、仮にここを塗ると仮定し
、それを根拠に塗っていき、矛盾が生じたらやり直す方法のこと。正式名称不明。)
を使用しないと解けない問題があるので苦労しましたが、
「?スタート」と言う便利機能が付いていたので比較的容易に仮定法を適用して解くことができました。


で、このピクロスとタッチペンの相性がやっぱり予想以上に良くって、
DSでの囲碁プレイの快適さが非常に期待できそうです。
(19路だと狭くてミスタッチすると言う意見もありますが、
 そこはソフト側の工夫でかなり解消できそうな気がします。)
なんか銀星囲碁DS、買っちゃいそうです。
→関連過去記事


KGSで外人とのチャット対策に「えいご漬け」でも買ってこよっかな。


#でも、またPSPとの比較論だが、
#ハードスペックやソフトラインナップとかは既存の「ゲーマー」層にはちょっと物足りないかも。
#ちょっと「モンスターハンターポータブル」とか気になる。
#持っているPSPはやっぱ売らないで持っておこう。
##そういった観点で、Wiiの「ファイアーエムブレム」は大きな意味を持つ気がする。
posted by curren at 15:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 - 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

DS買いました。
Excerpt: ■購入に踏み切りました。  色々迷ったけど、ついに買っちゃったよ、コレ。 ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト ※管理人が買ったのは北米版(中古)です オシャ..
Weblog: ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
Tracked: 2007-09-12 08:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。