2007年02月06日

seesaaリニューアル

使ってるブログサービスがリニューアルされましたが。
退化してますな...

とにかく編集メニューの体系が格段に使い辛くなった。
それと、携帯からの編集ページも画像がゴテゴテ付いた上に、
それ以前に文字化けしまくって使えないし。
そのくせ「ダイエットグラフの目盛を可変に」とか全然使われなそうな機能強化や、
「不法アフィリエイトブログ排除のため、1つのアカウントで作成できるブログを100個までに制限しました」とか、
真っ当な内容のブログならど〜考えても一人5個で限界だろ、むしろ100個以内なら許すんか、みたいな馬鹿仕様とかばっかり。

2chで騒がれてる、
seesaaコンテンツのYahooからの検索対象排除、GoogleでのPageRank格下げは別にどうでもいい。
アフィで稼ごうとしてる訳じゃないんで、
関係無い検索ワードで迷い込んでくるアクセスは必要もないし、
オナニーブログなんで、
アクセス増加でやる気を出してるわけでもない。

ただ、使いづらい。
誰に見せるでもない日記でも、出の悪いペンでは書く気が失せる。


とは言えJavaアプレットを公開する必要があるので、
簡単に他のサービスに乗り換えられるわけでもなさそうだ。

とりあえずしばらくはひっそりとアプリの更新に専念します。
改善の見込みも無ければ、レンタルサーバでも借りて独自でサイト立てます。
(ブログサービスへのjarとかのアップロード作業とか、
 今までも面倒臭いと思ってたし。)


追記
seesaaの名誉の為にフォローしときます。
編集メニューの使いづらさ(過去記事一覧とかコメント一覧などの機能ページに直接とべない)は速攻修正されていました。
開発側目線で考える機能アップじゃなくて、使う側の利便性を考えた機能アップをしてもらいたいもんですね。

さらに追記
引き続きちょこちょこ修正されているようです。
復活した編集メニューは、構成も使いやすく見直されてて、
また、携帯からのマイブログページも復活してました。

でも、seesaaブログ検索がタグ検索のみになったようです。
以前より、文字情報を自身に含むブログってやつにタグ付けする意味なんて無いと思ってたんだが、
そういうことだったんだね。
ラベル:Seesaa
posted by curren at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 - 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック