2006年12月09日

新春お好み対局2007

以前、NHK新春お好み対局はこんな人に出て欲しい!
みたいな事を書きましたが(過去記事)、
今年の出演者が決まったらしい。

きたろう VS 喜多川拓郎

何というか...正直、華がねぇ〜〜...

きたろうって言われて顔がすぐ出てくる人は多くないだろうし、
喜多川拓郎誰やねん?って人が殆どだと思うんだ。(映画吹替やナレーションの声優だそうです。)

囲碁打つ芸能人自体少ないんで、よっぽど苦労して搾り出した感じすら伺えます。
(もともと二人は碁敵だったみたいですし。(ソース))
仮にきたろうがキダタロー(浪花のモーツァルト)になっても引き続き微妙だし、
喜多川拓郎がジャニー喜多川(ジャニーズ事務所社長。ジャニーさん)になっても...見るかも。
(「YOUのコスミツケ厳しいネー」みたいな。)

当人達には申し訳無いが、
囲碁ファンであっても視聴意欲が沸かない...。

かたや将棋は、今を時めく井川慶が出演すると言うのに。
余りに話題性の落差がありすぎだろう。

番組の形式は、
青葉かおり四段キタキタコンビを鍛えて、
稲葉禄子アマ?段に勝とう、という企画です。

それならいっそ囲碁普及も兼ねて、
全然囲碁知らない芸能人連れて来て、
ルール教え込んで、でやっぱり稲葉禄子アマ?段に井目風鈴中四目で対局させて勝つ、
って企画にしたらどうだろう?
もちろん連れて来る芸能人は、話題性のある芸能人。
毎年「1から始める梅沢由香里の碁」みたいでいいと思うんだけど。
posted by curren at 08:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 - 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ていうか、19路にこだわる必要性もないと思うんですよね…自分。

将棋ニュース+の「レースクイーンに将棋を教えよう」みたいなノリで、未経験者の芸能人を数人引っ張ってきて、プロ棋士が個別に囲碁を教えて(もちろんその様子もレポートする…と同時に、視聴者に囲碁のルールを解説する)、「初心者に毛が生えた程度」になった状態で、9路盤の勝ち抜き戦をやる…とかのほうが良いような…。

それにしても…きたろうに喜多川拓郎…。
あの人選じゃ、「囲碁=オヤジ臭い」「囲碁=暗い」ってイメージが加速しちゃう気がする自分がいたり。
Posted by 都筑てんが at 2006年12月09日 22:09
レースクィーン!
将棋にはそんなナイスな企画があるのか。

若返りと話題性を兼ねて、ここは一つ国営放送の権力をフルに振りかざして、
何とかして
・赤西 仁(元KAT-TUN。無期限休業中)
・若槻千夏(グラビア。急性腸炎だかで休養中。)
をキャスティングして欲しい。
Posted by curren at 2006年12月10日 23:27
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_shougi.html

これの最初のほうに「レースクィーンに将棋を教えよう!」ってコーナーがありました。
見事プロ編入を果たしたあの瀬川さんが、「DIGICCO」とかいうレースクイーン4人組に将棋教えてます。

あと「ザ・加藤一二三伝説」もいいですよー。
あのイラストがたまらん。
Posted by 都筑てんが at 2006年12月10日 23:39
>全然囲碁知らない芸能人連れて来て、
>ルール教え込んで、でやっぱり稲葉禄子アマ?段に井目風鈴中四目で対局させて勝つ、
>って企画にしたらどうだろう?
 絶対に勝てないので、井目風鈴中四目*鉄柱*ぐらいでないとだめです。
#覚えたての人(基本シチョウが理解できるレベル)は井目風鈴中四目ぐらいだと、アマ初段くらいでも負けちゃいます。
 なんで結構無理があると思うぞ。
Posted by さてと at 2006年12月15日 18:30
こんにちは。
> 井目風鈴中四目ぐらいだと、アマ初段くらいでも負けちゃいます。
そうなのか〜。
最近は自分はKGSで前後±1k位としか対局しませんが、覚えたての頃GnuGoに置石有りでコテンパンにされたことを思い出すと、そうかも知れませんね。
そしたらこの際自由置碁とか...?
Posted by curren at 2006年12月15日 19:12
キダタロは偉大です
Posted by 浪花のモーツァルト at 2008年06月11日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「きたろう & 喜多川拓郎」…どうなのこれ(汗)
Excerpt: ■今回のお正月対局は2対1です 2007年「NHK新春お好み対局」 ドラマチックバトル 「きたろう&喜多川拓郎」 vs 「稲葉禄子」 BGM:恋しさとせつなさと心強さと(篠..
Weblog: ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
Tracked: 2006-12-10 17:47