2006年09月10日

囲碁ブログ@

先日の囲碁入門関連サイトのリンクに続いて、
今度は囲碁関係のブログへの(勝手)リンクです。

囲碁関係のブログ、探せば意外といろいろと出てくるんですが、
更新頻度の少ないページ、挫折して更新されなくなったページ等数多くあり、
なかなか「生きた」ページを探すのは難しいです...。
(このブログも然りだが...)

とりあえず有名どころ、目を付けた所を2、3紹介してみます。
(無許可リンクもありますが... ゴメンナサイ。)


NEWH18. 9.10
「囲碁成長(?)日記」追加

梅沢由香里のつれづれ日記
 http://yukarigo.at.webry.info/
言わずと知れた、梅沢由香里プロのページです。

週刊碁ブログ
 http://blog.goo.ne.jp/shukango
日本棋院の発行する雑誌「週刊碁」の編集者の人たちのブログのようです。
公開されて間もない感じですが、総本山の活気を見ることができるような気がします。注目です。

ぷにっと囲碁!なブログ
 http://punigo.jugem.jp/
数ある個人囲碁ブログの中から一件だけ、敢えて異色どころを紹介してみます。
か〜なり会社等でチェックするには厳しい感じのページですが(笑)、内容的にも身近で、文章的にも「読ませる」ブログだと思います。
うちのブログの目指す方向性も、このブログのベクトルとx方向は違えどy方向は同じような気がします。

囲碁 1年で二段になる方法
 http://blog.livedoor.jp/wwt15/
サイトより
実際に1年で二段になったブログオーナーが、
強くなるためのノウハウを紹介!
このノウハウを使えばあなたも必ず強くなる!
そして、あなたが碁に夢中になるために、
プロ碁界の情報もリアルタイムでお届けする!!


スノボ、スケボーなどの数々のモテ趣味を持ちつつ囲碁にもハマっているタロウさんのブログです。
とかく「古臭い」など言われる囲碁ですが、こちらのブログでは今風にクールに囲碁を捉えて表現されています。
(一例ですが、高尾本因坊を「シンジ」、山下棋聖を「ケイゴ」と表現する辺り、修二と彰タッキー&翼みたいでしょ?)
(上記呼称に関連して、全然囲碁とは関係無いが車雑誌で読者の名前を表現する時に、走り屋系のは「鈴木一郎クン」ってやけに可愛く表現するのに対し、VIP系のは「稜二」とかホストっぽく表現するのが面白い。)
囲碁・囲碁普及に対するアツいパッションに溢れています。


H18. 9.10 追記
NEW囲碁成長(?)日記
 http://tantantaro.exblog.jp/
tantantaroさんの、タイトルにあるように囲碁成長日記です。
2005/6 にネット囲碁デビューのころから、今に至るまでの記録が記されています。
自分と囲碁デビューの時期が同じなので、勝手に親近感を覚えてしまいます。
初心者の方、特にネット囲碁デビュー寸前で迷っている方も、
このブログのデビューの頃の記事を見ると、自分と同じような仲間がいたということで勇気(?)が出ると思います。
posted by curren at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | まとめ - 囲碁サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 囲碁のリンク集に登録したはずなんですが、なぜかしてないことになっていました・・・ 僕のブログが始めてから、あまりたっていないからですかね。 
 もう少ししてから再度登録してみます。
Posted by Sero at 2006年09月12日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21063545

この記事へのトラックバック