2006年07月16日

初級時のオススメサイト

自分がルールを覚えてから、今に至るまでに見てきたサイトのリンクを列挙しておきます。
今回はとりあえず上達、修練のためのページを主に紹介します。
今はざっとの列挙ですが、今後レベル分け、ジャンル分けして纏めたいと思っとります。
将来的には囲碁関連全般のリンク集として発展させていきたいです。
(結構囲碁関連のサイトは点在してるが相互に関連は無いため探しづらい...
囲碁リングみたいのもあるようですが、どうもヒ○碁の同人のリングっぽい...)

●上達のためのページ

囲碁サブノート
 http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/index.html
確か、自分がルールを覚えた後読んで一番役立ったページと思ってます。
初級〜有段まで活用できそうな有用な記事が揃っています。
特に初級は、19路盤の打ち始め時の「じゃあどこから打てばよさげなの?」って疑問を解消するための手引きとなります。

しげちゃんのホームページ
 http://www2.tokai.or.jp/tuta/
初心者よりちょっと上のレベルの内容を扱っていますが、記事が充実しています。
自分はコウの意味を調べている際にこのページを発見しました。

うさぎくらぶ
 http://www.usagiclub.jp/index.html
最近発見したためまだ全然バックナンバー見てないんですが、「格言講座」がとんでもなく役に立ちそうです。
谷村八段の、囲碁普及の為にプロの棋戦から身を引いたっていう生き様も素敵。

ばりばりきっず(囲碁きっず内からダウンロードする問題集)
 http://igo-kids.ddo.jp/download/index.html
囲碁の問題集ソフトです。
メインプログラムと問題集を別体で落とす形式です。
問題集2、3は、ムズカシイ。

碁に夢中
 http://webs.to/igo/
「囲碁クイズに挑戦!」が、ルール習得時に学んだ手筋の復習になります。
と、ヒカ碁から入った人は「ヒカルの秘密」がよいです。囲碁サイドから見たヒカルの碁の話題です。


●囲碁ツール(スクリーンセーバー)

GO Screen Saver
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/11/goscreensaver.html
3Dの囲碁スクリーンセーバーです。
とんでもなくカッコ良すぎて笑うんですが、本当にフルスクリーンでカッコ良く動かすためには、CPUスペック(Pentium4 1.6GB程度だと遅々)とグラフィックボード(よく分からんが、相性悪いと碁盤の線(って何て言うんだ?)が描画されない)を選ぶようです。

名局セーバー
 http://www.geocities.jp/m_motokawa/
こっちは2Dの囲碁スクリーンセーバーです。
流石に上記の3Dと比べると地味目に見えますが、こちらの方が実用的です。(3Dの方は日本語未対応。)

ヒカルの棋譜
 http://homepage1.nifty.com/tomospace/hikagokifu/index.html
「棋譜紹介」でヒカルの碁で使用された対局の棋譜(マンガで描かれている対局の盤面はほぼ全て実際のプロの対局に基づいている)をダウンロードできます。
sgf形式と言う、棋譜記録用の共通フォーマットでダウンロードでき、上記2つのスクリーンセーバーに取り込んで使用することが出来ます。
とりあえず自分は佐為vs塔矢行洋の一局と、初手五々・二手目天元(これも実在の棋譜!)の一局を落としました。


●囲碁周辺知識系(読み物)

精魂の譜
 http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kato/
盤上では「殺し屋」の異名を持ち、盤外では日本棋院理事長として囲碁の普及・棋院の改革を推し進め、志半ばで亡くなった、加藤正夫名誉王座の生涯を綴った読み物です。
加藤氏だけではなく、その師である木谷 實氏と、その門下生についてもよく知ることができます。
氏の囲碁を愛した生涯に感動すること間違い無しです。


勝負師列伝1 藤沢秀行
 http://urawa2.main.jp/mc/column4/column400.html
正に「勝負師」と言う言葉が相応しい、藤沢秀行名誉棋聖の武勇伝です。
秀行リスペクトだぜ。
あと、棋院の公式文書なんだけど、これもすげぇ話だで。男だ。



おまけ
囲碁ボール
 http://www.jukudai.com/js/textbook/nsports/s_2.html
偶然見つけた画像なのですが...
...囲碁の世界は深遠なり...
終局処理とかどうするんだろう。
posted by curren at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ - 囲碁サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20883143

この記事へのトラックバック