2010年03月18日

日本棋院が囲碁普及のアイディアを問うアンケートを実施

日本棋院の会員制度および免状制度についてアンケート

KGS7連敗凹み中の最中、
こちらで存在を知り、
早速回答してきました。

基本的には会員(金を落とすファン)向けのアンケートながら、
「どうしたらもっと囲碁ファンを増やすことができると思いますか?」と言う設問があり、
我々囲碁ブロガーにとって興味深い、かつ意見を言う絶好の場でもあると思います。

詳しい回答内容は、また身元が割れて刺客に消されるのが怖くて晒せませんが、
以前より記事にしてきたこと()の一部を酔いに任せて書きなぐって送信しました。
もちろん全然言い足りてませんが、これを元に何かが変わると良いと思っています。

ちなみにプレゼント送付のための住所記入欄は、
身元が割れて(以下略)、もありますが、
井山名人の扇子に興味が無いので記入しませんでした。
そもそもプレゼントが扇子というセンス古いわ。(オマエモナー(古))
(でもそれが逆に新しく、夏の仕事場で揮毫扇子愛用してますが。)

歩様(C)Go!さん)もしくは花ちゃん(囲碁ドル)サイン入りブロマイドとかだったら記入せざるを得なかったかも知れません。
もしくは、ヨーダ「宇宙がよろこぶ」(鳥山明的世界観)とか「生きてるだけでまるもうけ」画像あり)の扇子だったら
棋院に金落として買うよ。
posted by curren at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 - 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144012619

この記事へのトラックバック