2010年02月04日

開発状況(2010/2/4) - 復活

約二年半振り(→以前のバージョン)に、脱衣囲碁アプリに機能追加してみました。

2016/2/22 追記
http://go-up.online/
上記サイトのドレスアップ囲碁モードが、このコンセプトアプリの後継になります。



【遊び方】
 下段がゲーム画面です。
 純碁と言う、囲碁に近いが厳密には囲碁ではないルールを採用しています。
  ・自分と相手とで交互に石を置く
  ・相手の石の四方を自分の石を囲むと、相手の石を取ることができる
   (盤の端、隅では三方向、二方向でよい)
  ・相手の石が四方にあるところには打つことができない
   (ただし、打つことで四方の相手の石のどれかを取ることができる場合は打てる)
 (詳しくはこちらとかこちら。)

 上段はご褒美画像画面です。
 ゲーム画面の自分の石の位置、相手の石を取った位置に対応して
 その部分の画像が変化します。
 打つべき場所が無くなったら「PASS」ボタン。
 両者のパスでゲーム終了となります。
 最終的に盤面に残っている石が多いほうが勝ち。
 コンピュータに勝利するとご褒美画像が開放されます。
 また、特定条件で隠し画像も...!?(ヒント



コンセプトと言う割には、
現在の囲碁アプリにおける大きな問題の一つ、
「勝った時の反応が薄い」ということを何ら改善していませんでした。
と言うことで、申し訳程度ですが、
ご褒美画像オープン機能を実装しました。
(本当はもっと大袈裟なくらいド派手な演出が必要と思うが、技術力が...)
ついでに画像も変更。


更新自体は停止していましたが、
常にこのアプリのことは頭にあり、
いろいろとアイディアやコンセプトは溜まっているのですが、
その公開方法を思案中。
恐らくアイディア全てを動くものとして表現しようとすると、
現在の作業時間の確保状況では
それこそ私が生きているうちに完成できなそうなので、
パワポなどで営業資料的に公開することも考えたが、
それでは結局何の腹の足しにもならないという考えが現在の状況。
気が変わったらアイディアメモを公開するかも知れませんが、
まあ、まだ死なないかなぁと思うので、
それまではコツコツとラピッドプロトタイプ的に公開したいと思います。




変更点
・勝利時にご褒美画像オープンダイアログを表示&「おめでとう」ボイスを追加
・プレイヤーのパス時のみ終局判定を行なうように変更
 (本来の囲碁のルールとは異なりますが、
  CPUパス→プレイヤーパス→ご褒美(1回目)→CPUパス→ご褒美(2回目)、となるのが違和感なので。
  勝敗判定後の後処理を実装するまでの繋ぎです。)
・画像テーマ(キャラクター&背景)を新規追加
 (後述のLumというツールを使用しています。詳細はまた後日。)

以下は内部的な変更点。
・開発ツールをJBuilderからeclipseに移行
 (実は1年ほど前に作業完了してた。
  やっと時代の本流に乗った感じ。)
・Appletの配布先をseesaaのアップロード域からレンタルwebサーバに移行し、ブログにはiframeで表示するように
(実は2年半前にwebサーバは確保して、Appletも配置してた。
 当初は公開場所を完全移行して、ブログではそこへのリンクのみ、と思っていましたが、
 seesaaはiframeもありなんですね。助かります。
 ブログとは違い、ファイルがftpでまとめてコピーできるので、配布が格段に楽。
 そのため今まではリソースもjarでまとめていましたが、
 バラで置いておき必要なファイルのみ実行時に読み込むようになった。
 (eclipseがjarファイル作成が面倒なのもある。この点においてはJBuilderのアーカイブビルダーは優れていた。))
・当方のJava実行環境をjdk 1.6に。
 (上手く動作しない場合はこちらで最新のJavaをダウンロード、インストールください。
   http://www.java.com/ja/

【Special Thanks to...】
こちらのページのSpecial Thanksの方々と、
 画像:
  http://www.light.gr.jp/light/download/freeware.html
   (キャラクター画像。light社のキャラクター生成ツールLumを使用しました。)
  http://blackknight.sakura.ne.jp/lum.htm
   (水橋希さん製作のLum追加パーツ(下着)を使用しました。
    また、上記公開HPの管理者である黒騎士さんにはいろいろお世話になりました。)
  http://blog.goo.ne.jp/ari1192jp_001/e/fc8a1f01c350e3398f0db0cb4cee32d3
   (教室の背景画像を拝借いたしました。)
posted by curren at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 - 囲碁アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

